もう一つの

こんにちは。
前回はRCのエアロアバンテをご紹介しましたが
RCを紹介したならミニ四駆も紹介せねば!
という事で今回はこちら

はい。
ミニ四駆版のエアロアバンテです。
ミニ四駆30周年記念第一弾として発売
されたものです。

シャーシは新型のAR(エアロ)シャーシを採用し
軸受けには低摩擦樹脂のプラベアリングが
使用されております(^ω^)

エアロの名の通り、空気が車体をスムーズに
流れるように設計されております。
リヤウイングもF-1を彷彿とさせる形に
なっていますね(*´ω`*)

次はシャーシです。

シャーシの表面です。
たぶんミニ四駆に詳しい方ならすぐに
お気づきかと思いますが
シャーシの表面からは電池やモーターを
入れる事ができません。

しかし、モーターの放熱対策はしっかりして
いますね。
よく見るとシャーシ側にもエアインテークが
あるのが分かるかと思います(^ω^)

じゃあ、どこから電池やモーターを
搭載するのかというと....

このようにシャーシの裏からセットします。
こうする事で、ボディを外さずにバッテリー交換
やモーター交換が可能なんですよ。

こういうギミックは、いざという時のトラブルに
便利ですよね(⌒-⌒)
特に耐久レースとかでは、バッテリー交換に
タイムを奪われ勝ちなので重宝します!

また、従来のようにバッテリーホルダーで
固定するのではなく
バッテリーをシャーシで包む形になるので
思わぬ衝撃でバッテリーが外れて走行不能になる
事もありませんしね。

また、ARシャーシは現行シャーシの中でも
トップクラスに速いので、
初心者にもオススメですよ(*≧∀≦*)

RCとの違いは、勿論ミニ四駆なので
根本的に違いますが
一番の違いはウイングですね。

RCエアロアバンテのウイングは初代アバンテの
ウイングをリスペクトした型ですが
ミニ四駆のエアロアバンテは先程も書いたように
F-1のウイングにそっくりな型となっています。

あとは、RCには無いエアインテークの
存在ですね。
見るとわかりますが、ミニ四駆のエアロアバンテの
ボディにはフロントにエアインテークが1つ。
リヤにエアインテークが二つあります。

このエアインテークは最初から穴が空いて
いますので、改造する必要がありません。
改造が面倒いよという方には嬉しいですね
(^ω^)

今までもアバンテ系の新型ミニ四駆は多数発売
されていますが、このエアロアバンテが一番
初代アバンテを彷彿とさせていて、正統進化と
思える姿をしているのではないでしょうか。
(あくまでも僕個人の意見ですが(⌒-⌒; ))

実車として作られたエアロアバンテもミニ四駆の
方をモデルにしているところを見ると
タミヤにとってもミニ四駆は特別な存在の
ようです(^ω^)

それではこれにて。
おすまい(*≧∀≦*)ノシ

またRCのお話

おはようございます(*≧∀≦*)
今日も前回と同じRCバギーの紹介です。
今回のマシンがこちら

前回のアバンテが進化したマシン
"エアロアバンテ"です(*≧∀≦*)

エアロアバンテはミニ四駆が特に有名ですね!
初代との違いは、勿論型そのものが変わってますが
まずボディが低くなり、
より流線型になってますね。

それでも初代アバンテを彷彿とさせるボディ形状
は、アバンテの正統進化と言っても良いものだと
僕は思います(*≧∀≦*)

アバンテMk.2でもフルボールベアリングが
標準搭載でしたが
このエアロアバンテは

フルボールベアリングではありません。

ボールベアリングも使われていますが、
所々の軸受けにはプラベアリングが使われて
います。
その為、フルボールベアリングにするには別途
ボールベアリングを追加購入する必要があります。

ホイールは初代の黄色ではなくシルバーで
前後のホイールの大きさが異なります。
このエアロアバンテに使用されているホイールは
別のRCバギーにも使用されている標準タイプ
みたいですね(・∀・)

次はシャーシです。

シャーシもDF-02タイプで、他のバギーにも採用
されているものです。

モーターを縦に配置するところがアバンテっぽい
と思ったのは僕だけでしょうか?(⌒-⌒; )

フロントとリヤのサスペンションは金属ではなく
標準的なプラ製です。
ですが、初代と比べフロントサスのストロークが
縦に伸びており、ショックの吸収力は高いそうで
す。

前後独立サスのダブルウィッシュボーンである所
は、初代と同じですね(・∀・)

と、こんなところでしょうか。
エアロアバンテは2012年に新発売された
アバンテとしては最新マシンとなります。
とても組み立てやすく、RC初心者でも安心して
組み立てる事ができますよ(^ω^)
お値段も、RCとしてはお手頃で手に入り易いのも
魅力ですね(*≧∀≦*)

僕はプロポを持ってないので走らせた事は
ありませんが
非常に良く走るそうですよ(*≧∀≦*)

ブラシレスモーターを搭載して走らせると
そのスピードにやみつきになるとか。
制御がムズイそうですが(⌒-⌒; )

実はこのエアロアバンテが僕の2台目のRCになる
のですが、前回の初代アバンテは制作段階で
破損したパーツがいくつかあり、プロポがあっても走行できない状態でしたが
エアロアバンテはその反省を活かして作ったおかげで、プロポさえあれば走行できる状態だったりします(⌒-⌒; )

ただ、既に盆栽として2~3年経っているので
グリスを点検する必要がありますが(^-^;

最後に初代・エアロ両アバンテを並べてみたよ♫

こうやって見ても、やっぱ初代アバンテが
一番かっこ良い(*≧∀≦*)

いずれは、破損パーツを買い替えてあげたいものですな(*´ω`*)
破損したって言っても、Eリングなどの細かいパーツだけだし、
僕にとって初代アバンテはとても思い出深いマシンなので余計にね。

それではこの辺で。
おすまい(*≧∀≦*)ノシ

伝説のマシン

おはようございます。
ある日、僕の知り合いにアバンテを見せたら
こんな事を言われました。

知り合い「おっ!RCアバンテじゃん!!
かっこ良いなぁ。でもアバンテって、復刻版は
分からないけど、オリジナルは壊れやすかった
んだよなぁ。買って損した思い出があるよ。」

確かにオリジナルアバンテは壊れやすかった
ようですね。
このトラウマがあるせいで
復刻版も買わずにいるみたいです。

そこで僕の復刻版を見て、どう強化されたのか
見てみましょう(・∀・)

まずは全体。

こちらが僕の持つ復刻版のRCアバンテです。
正式にはアバンテ2011と言うらしいです。

見た目はデカールが微妙に変わっている以外は
オリジナルと同じです(・∀・)

続いてはこちら。

アバンテのシャーシです。
こちらもオリジナルと同じで
ダブルデッキタイプとなっています。
アンダーカウルもちゃんとありますよ(*´ω`*)

しかし、ここからオリジナルとの違いがあります。
それは
"シャーシに使われている素材"
の違いです。

オリジナルはFRP素材で出来ていたそうです。
そのため、激しい走りに耐えられず破損する事が
多々あったそうです。

しかし復刻版のシャーシに使われている素材は
頑丈で柔軟性に優れた"カーボン素材"で
出来てます。

そしてこちらのパーツ

リヤサスペンションを支えるパーツが見えると
思います。
このパーツの変化に知り合いが一番驚いてました。
オリジナルでは復刻版のように左右一体型ではなく
左右独立していたそうです。

また、その薄さが原因で兎に角壊れやすかったん
だとか。

しかし復刻版は、このパーツも材質がFRPから
カーボングラファイトに変更され、
左右一体型にし、肉厚にする事で非常に壊れ難い
パーツに生まれ変わってます。

そして更にフロントは

こちらの金色のパーツもフロントサスを
支える重要なパーツです。

これもオリジナルと復刻版とでは材質が
異なります。
オリジナルはアルミダイキャスト製でしたが、
復刻版は
"ジュラルミン削り出し"
に変更されています。

本来のパーツ製造は金型に、溶かしたまたは、
液状の素材を流し込んで固めて作りますが、
このジュラルミンパーツは「削り出し」と言って
ジュラルミンの板(で良いのかな?)を直接このパーツの型に削って作られています。

また、材質をアルミダイキャストより強度の高い
ジュラルミン製にする事で大幅な強度アップが
実現できたようです。

最後にフロントサスです。

このあたりはオリジナルと大差ないかと。
材質が違うかもしれませんが、知り合いも
「この辺はオリジナルと変わってないね。」
との事。

因みにアバンテのカムロックホイールも
オリジナルと復刻版で違うそうです。

まず材質変更で強度がアップしており、
ホイールタイプもセレーションタイプから
ピンタイプ、クランプ式に使用変更した事で、
様々なホイールを使用可能になっています!

僕の知っている事はこれくらいですね。
これぞタミヤの本気!
という感じがひしひしと感じる一台ですね(*´ω`*)

モーターについてですが
オリジナルのテクニゴールドモーターは
製造不可能だったらしく、復刻版では別の
モーターがアバンテ特別使用として付属してます。
確かGTチューンモーターを基にして、
中身は変えず、外観のみをアバンテ使用に
したものだったはず

いや、でもアバンテは最高ですね!
僕のアバンテはプロポが無いので走る事が
出来ませんが、動画とかで見るアバンテの走る姿は
抜群にかっこ良いです!(*≧∀≦*)

それでは
またね~(*´ω`*)ノシ

海外版

おはようございます。
つい先日、ようやく
アプリ版どうぶつの森の配信日が
決まりましたね!
ずっと待ってたんですよぉ(*≧∀≦*)

日本版は11月下旬に配信予定だそうです。
さて、そんなアプリ版どうぶつの森ポケットキャンプですが
僕は既にプレイしていたりします。

どうしてプレイ出来るのかというと
オーストラリアでは先行配信されており
そのオーストラリア版をプレイしてるわけ
なんですよ(゚∀゚)

そんなオーストラリア版どうぶつの森を
ちょっとだけご紹介しますね(*≧∀≦*)

*海外版なので日本版とは異なる部分があるかも
しれませんので、悪しからず。

まずはこちら

海外版なので当然、全ての言語は英語です。
(なんて書いてるのかわかんねぇ_(┐「ε:)_)
これはロード画面ですね。
初回ロード時のみ、画面下にバーが表示されます。

ゲームをスタートとすると、とたけけから
質問されるのですが英語なので読めませんでした!

回答も、適当にえらびますた。

それらが終わると、今度は大事なアバター作成です。

今までのどうぶつの森と違い、アプリ版では
自分の好きなように各パーツを、自由に選んで
作る事ができます。

今までは複数の質問に答えて、それに合わせて
ランダムで顔が出来上がっていたので
この使用は嬉しいですね(*≧∀≦*)

海外版では、目の色も自由に変更できました。

目だけではなく、肌の色も変更可能でした。
今までよりアバター作成の自由度が高いです!

ゲーム開始と同時にしずえさんから
舞台となるキャンプ場の雰囲気について
尋ねられました....のかな?

画面下の項目から選んで、好きなように
決める事ができます。

これがキャンプ場の基礎になる模様。

どうぶつと話しをしてるところです。
(名前は伏せさせて頂きました。特に理由はないけども…。)

どうぶつと話す事で、そのどうぶつとの
親密度?が上がります。

一定以上、親密度が上がると画面左上の
レベル数値が上がるようです。

また、どうぶつと話したり依頼を達成すると
ベルやアイテムが貰えます。

今回のどうぶつの森は、このように依頼や
話しをしてゲームを進めるようですね。

勿論、釣りや虫捕りも出来ます。
あとは、実際にプレイしてみて下さい。

僕の紹介した事以外にも出来る事がまだありますゆえ^ ^

それではこの辺で。
さよなら(゚∀゚)ノシ

プロモカード

おはようございますm(_ _)m
今日も遊戯王カードについてなのですが

今回はかつてゲームのプロモカードとして
登場したカードをいくつかご紹介しますね。
まずはこちら
 
GB版遊戯王デュエルモンスターズ2のプロモカードとして登場した
究極完全態グレート・モスです。

召喚条件が非常に厳しく、実戦では扱いにくいカードですが
このグレート・モスの初期カードはかなり高額で販売されております。

僕のカードは画像を見てのとおり、傷がついております故プレミアが下がっていますが
傷無し美品の場合は約4万円くらいで取り引きされてますね。

「カードは財産」とはよく言ったものですね(^-^;
続いてはコレ

PS版真デュエルモンスターズ封印されし記憶
にて収録されたカードです。

原作で城之内が使った真紅眼の進化カードですね。
メタル化魔法反射装甲を装備した真紅眼を墓地に送って
デッキから特殊召喚します。

この特殊な召喚条件故に「手札に来てはいけないカード」になってしまってます。
手札に来てしまうと、途端に腐るのでよく考えてプレイする必要があります。

また、メタル化の効果も受け継ぐ事がないので
進化させない方が特な場合が多いです(^-^;

そんなレッドアイズブラックメタルですが
レアリティはかなりのもので、特に画像の初期イラストのものは
未だに再販されてないらしく、高額で取り引きされております。

再販されているレッドアイズブラックメタルは
プレミアムパック5に収録された別イラストです。

因みに初期イラストのレッドアイズブラックメタルは
約5万円くらいの値段で売ってる事がありますね。

城之内が使ったカードという事や、真紅眼関連カードという事で
人気があるのでしょう。

実戦で使えるかどうかはさて置き、コレクションとしては欲しいカードですしね(^ω^)

イラストもシークレットレアという事もあり綺麗です
( ^ω^ )
最後はこちら

GBA遊戯王デュエルモンスターズ6エキスパート2
にて初回封入特典として登場したカードです。

アニメデュエルモンスターズで遊戯が使用したカードでしたね。

モンスターを戦闘破壊すると相手に500ポイントのバーンダメージを与える効果と
お互いに魔法カードを発動すると攻撃力が200ポイントアップする効果を持ちます。

このプロモ版のデスヴォルストガルフには
レアリティがシークレットレアとウルトラレアの2種類あるそうなのですが
ウルトラレア版は僕の方では見つかりませんでした。

因みにシークレットレア版の値段は
約1500円くらいのようです。

但し出品者にもよりますので値段が上下してますね。

それでは今回はここまで。

今回ご紹介したカードの価格についてですが
全てamazonにて今日の午前中に調べたものです。
その後、値段が上下する可能性も十分ありますので悪しからずm(_ _)m

また、amazon以外の場所での値段は調べておりませんので勘違いなさらぬよう
宜しくお願いします。

ではでは(・Д・)ノ
プロフィール

青空太陽

Author:青空太陽
空色カザミドリへようこそ♪
暇つぶし的に自分のイラストや趣味の事を綴っていこうというブログです。画像の無断転載・二次配布はご遠慮下さいな。リンクフリーですのでご自由にどうぞ♪

カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログバナー

バナーです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR